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親鸞聖人について

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親鸞聖人の生涯

親鸞聖人は承安3年(1173)に京都の南、日野の里で誕生されました。父は日野有範〈ひのありのり〉、母は詳しくは分かっていませんが吉光女〈きっこうにょ〉と伝えられています。
治承5年(1181)9歳の春、伯父の範綱〈のりつな〉に伴われ、京都三条白川にある慈円〈じえん〉の坊舎において得度し、範宴〈はんねん〉と名のられま した。出家すると比叡山に登り、以後20年にわたって天台宗の学問と修行を中心に修学されました。比叡山は宝亀4年(785)、伝教大師(最澄)によって 開かれた仏道修行の根本道場です。親鸞聖人は横川の首楞厳院の堂僧として修行に励まれました。堂僧とは常行三昧堂で不断念仏を修する僧のことをいいます。

sinran photo親鸞聖人御影(鏡御影)本願寺蔵

親鸞聖人は20年にわたる修学にもかかわらず、自力聖道門では生死〈しょうじ〉を解決することができず、建仁元年(1201)29歳の時、比叡山を下り聖徳太子の創建された六角堂(頂法寺)に参籠されました。親鸞聖人は太子を「和国の教主(日本のお釈迦様)」として尊敬されていましたので、今後の歩むべき道を尋ねられたのです。参籠してから95日目の暁、聖徳太子の夢告をうけました。「廟窟偈」とも「行者宿報偈」ともいわれる夢告に促されて、東山吉水で専修念仏を説かれていた源空聖人を訪ね門弟となりました。そのときの様子について『恵信尼文書』〈えしんにもんじょ〉には、六角堂に参籠されたときと同じように、どんな天気であっても、どんな事があっても、ひたすら「生死出づべき道」を求めて通いつづけたと記されています。

sinran photo2恵信尼公御影龍谷大学図書館蔵

源空聖人の門下 に入った親鸞聖人は、元久2年(1205)4月14日、源空聖人の主著である『選択本願念仏集〈せんじゃくほんがんねんぶつしゅう〉(選択集)』の書写 と、源空聖人の真影を図画することが許されています。その際に、源空聖人はみずから筆をとり「選択本願念仏集」の内題の字に、「南無阿弥陀仏 往生之業  念仏為本」の字と「釈綽空〈しゃくのしゃっくう〉 」という当時の親鸞聖人の名を書いて与えられました。同年7月には、源空聖人の真影に讃銘と夢告によって改名された 善信〈ぜんしん〉の名を書いてもらっています。

承 元元年(建永2年・1207)念仏弾圧によって、専修念仏は停止〈ちょうじ〉され、門弟4名が死罪、源空聖人、親鸞聖人等の8名が流罪となりました。この とき親鸞聖人は越後(現在の新潟県)に流され、非僧非俗の道を歩まれました。妻の恵信尼〈えしんに〉さまは越後の豪族、三善為教〈みよしためのり〉の娘と いわれています。 流罪は建暦元年(1211)に解かれていますが、帰洛されることなく 建保2年(1214)、妻子とともに常陸(現在の茨城県)に移住され、関東で約20年におよぶ伝道生活をおくられました。62、3歳の頃に帰洛されていま すが、その理由は明らかではありません。  帰洛された親鸞聖人は、畢生の書である『顕浄土真実教行証文類(教行信証)』を加筆訂正されたり、『浄土和讃』『高僧和讃』の執筆や門弟の質問に書簡で 答えたりされていました。建長初年(1249)頃から、関東の門弟間で念仏理解についての混乱が生じ、その解決をはかるために、親鸞聖人は息男の慈信房善 鸞〈じしんぼうぜんらん〉を名代として関東へ派遣しました。

sinran photo3顕浄土真実教行証文類(行巻)本願寺蔵

しかし善鸞は混乱に巻き込まれてしまい、親鸞聖人の説くところと違った教えを説いて、いよいよ混乱させることになりました。それを知った親鸞聖人は、建長8年(1256)、84歳のとき、善鸞を義絶〈ぎぜつ〉し親子の縁を絶ってしまいました。

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