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 昨年の十月一日よりお勤めしてまいりました伝灯奉告法要は、本日ご満座をお迎えいたしまし た。十期八十日間にわたるご法要を厳粛盛大にお勤めすることができましたことは、仏祖のお導 きと親鸞聖人のご遺徳、また代々法灯を伝えてこられた歴代宗主のご教化によることは申すまで もなく、日本全国のみならず、全世界に広がる有縁の方々の報恩謝徳のご懇念のたまものと、ま ことに有り難く思います。

 昨年の熊本地震から一年を経過し、甚大な被害をもたらした東日本大震災から六年が過ぎまし た。改めてお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に心より お見舞い申し上げます。どれほど時間が経過しても心の傷は癒されることなく、深い痛みを感じ てお過ごしの方も多くおられるでしょう。なかでも、原子力発電所の事故による放射性物質の拡 散によって、今なお故郷に帰ることができず、不自由な生活を余儀なくされている方々が多くお られます。思うままに電力を消費する便利で豊かな生活を追求するあまり、一部の方々に過酷な 現実を強いるという現代社会の矛盾の一つが、露わになったということができます。

 自分さえ良ければ他 (ほか) はどうなってもよいという私たちの心にひそむ自己中心性は、時として表 に現れてきます。このような凡愚の身の私たちではありますが、ご本願に出遇い、阿弥陀如来の お慈悲に摂め取られて決して捨てられることのない身ともなっています。そして、その大きな力 に包まれているという安心感は、日々の生活を支え、社会のための活動を可能にする原動力とな るでしょう。

 凡夫の身であることを忘れた傲慢な思いが誤っているのは当然ですが、凡夫だから何もできな いという無気力な姿勢も、親鸞聖人のみ教えとは異なるものです。即如前門主の『親鸞聖人七百 五十回大遠忌法要御満座を機縁として「新たな始まり」を期する消息』には、

凡夫の身でなすことは不十分不完全であると自覚しつつ、それでも「世のなか安穏なれ、 仏法ひろまれ」と、精一杯努力させていただきましょう。

と記されています。このように教示された生き方が念仏者にふさわしい歩みであり、親鸞聖人の お心にかなったものであるといただきたいと思います。このことは、ご法要初日に「念仏者の生 き方」として詳しく述べさせていただきました。

 今、宗門が十年間にわたる「宗門総合振興計画」の取り組みを進めておりますなか、来る二〇 二三(平成三十五)年には宗祖ご誕生八百五十年、そして、その翌年には立教開宗八百年という 記念すべき年をお迎えいたします。

 改めて申すまでもなく、その慶讃のご法要に向けたこれからの生活においても、私たち一人ひ とりが真実信心をいただき、お慈悲の有り難さ尊さを人々に正しくわかりやすくお伝えすること が基本です。そして同時に、仏さまのような執われのない完全に清らかな行いはできなくても、 それぞれの場で念仏者の生き方を目指し、精一杯努めさせていただくことが大切です。

 み教えに生かされ、み教えをひろめ、さらに自他ともに心安らぐ社会を実現するため、これか らも共々に精進させていただきましょう。

平成二十九年(2017年) 五月三十一日
龍谷門主釋専如

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